備忘録、のようなもの

頭を使うために書き始めることにしました。わりと何でも書くつもりです。

GD

とある会社の一次選考がグループディスカッションでした。

生まれてこの方、そんなことしたことないよ~~~

正直最初はグループディスカッションとか無理だから受けるのやめよ…って思ってたけど、とりあえず挑戦してみようってことでエントリーしたわけです。

変なところでチャレンジ精神に溢れてるのが私です。

 

グループディスカッションの内容は深く話すとまずそうだからなんとなく。

一言でいうと、このところ売上が伸び悩んでるから今期気合入れてシェアNo.1奪いましょう!!っていうプロジェクトですね。

資料読んでそれぞれの意見を発表して、その後に話し合ってプロジェクトの方針を決めよう!ということでした。

 

資料の意見もそれぞれだし、グループ内でも意見それぞれだし、大変でした。当たり前か。

自分の意見を推したいけど、他の人の意見も分かるから全否定は出来ないし多分よろしくない。意見一つ言うのもいろいろと根拠が無いと相手も納得出来ないから、資料もちゃんと目を通しておかなくてはならない。時間少ないのに資料多すぎぃ!

 

普段そんなに意見ぶつけたり話し合ったりしない性格なので、真面目にグループディスカッションは結構な難敵でした。でもグループの人たち話しやすかったし、緊張はだんだん解けていったのがよかった。

正直合格を意識するほどの余裕はなかったですが…ふはは

 

でもやっぱり話し合いって大切ですよね。うーん、頭を使おう俺。

 

それとネットで噂になってたとおり、人事の人がとても良い人でした!

選考終わった後の質問コーナーで、企業の調べ方教えてくれた。いやー、そんなところ見たことなかったですヨー!