備忘録、のようなもの

頭を使うために書き始めることにしました。わりと何でも書くつもりです。

ねっとわーくまがいのはなし

GW暇じゃなかったけど気分転換に家のネットワークいじってみました。

我が家はauひかりなのでクソみたいなHGW:BL900HWを使用しております。

とりあえずその下に以前いただいたIX2005ぶら下げて、宅内の有線LANを見てもらうことにしてみました。

しかし我が家は1G契約なので、IX2005だとファストイーサなのです、100Mなのです。いじる前のほうが速度出たんや実は…くっ…

まぁ私のお遊びですしそんな困るようなこともない(はず)なので、しばらく使ってみます。

 

ところで我が家のWi-FIは、auのHOME SPOT CUBEとか使っちゃってるんですが、この子が糞でした。

基本的にLANに繋げば自動的に.254のアドレス拾ってくるようになってるみたいなんですが、諸事情でDHCPのアドレスプール変えたら.254を拾えなくなって発狂しました。プール内の一番後ろ拾うもんだと思ってたのに、そういうわけではなかった…

何も気付かずにふとスマフォ見てみたら、Wi-Fi繋がってないしノートPCにはIPv4のリンクローカルアドレス(169.254.xxx.xxx)が…

そして気付いたらWi-Fi繋いでツムツムやってた弟も発狂してた。いや、Wi-Fi影響ないと思ってたんですごめんよ

HGWのほうでMACアドレス指定して固定でIPアドレス割り当ててもらうようにしてみた、ら無事に繋がった。

ちなみにCUBEはほとんど手動設定できる項目がないです。面倒でした。config打てないって辛いなって思いました。ASUSの無線ルータほしいです。